メニュー

【2020年現在】名古屋で冷蔵庫を処分する方法を、回収業者が徹底解説! | 名古屋を中心に東海地域の不用品回収ならサニー

名古屋で不用品回収なら、不用品回収サニー 

電話番号

【2020年現在】名古屋で冷蔵庫を処分する方法を、回収業者が徹底解説!

作成日:2020年09月17日(木)

この記事では、弊社にもよく問い合わせのある冷蔵庫の処分について書いていきます。

 

この記事を読むだけで、名古屋で冷蔵庫の処分する方法について、概ね全て理解できます。

 

なぜなら、弊社は今まで数千台の冷蔵庫の回収・処分などを行ってきましたので、名古屋で冷蔵庫の回収や、処分をする事についてはかなりのノウハウがあります。

 

是非、最後までご覧ください。

 

 

【目次】

  1. 冷蔵庫の種類について
  2. 冷蔵庫を処分する時にかかる「リサイクル料金」って何?
  3. 家電リサイクルシステムに基づき、冷蔵庫を自分で持ち込んで捨てる手順
  4. 冷蔵庫を買取してくれるって本当?
  5. 名古屋で冷蔵庫の無料回収はできるのか?
  6. 無許可の業者って何?
  7. サニーの冷蔵庫の回収・処分料金はいくら?
  8. まとめ

 

冷蔵庫の種類について

 

冷蔵庫の種類は、一般的に「リットル」で区別されます。

 

大体の目安でいうと、一人暮らし向けの冷蔵庫は150L〜200リットル、2人暮らしなら200L〜400L、家族向けは400L以上といった感じです。

 

あとは、ドアの数で区別をする事もあります。

 

例えば、下記のような感じです。

 

2ドア冷蔵庫

rei2

冷蔵庫と冷凍庫だけのタイプ。

 

ほとんどの一人暮らしの方や、カップルでの同棲にはこのタイプが多い。

 

3ドア冷蔵庫

rei3

 

冷蔵庫と野菜室と冷凍庫の3ドア

 

新婚さんの家族など、まだ比較的家族の人数が少ない方はこの冷蔵庫を使う事が多いように思います。

 

5ドア冷蔵庫、6ドア冷蔵庫

rei5rei6

 

4人、5人家族の家庭では、これぐらい必要ですよね。

 

ただ、この冷蔵庫は重いので、いつも回収するスタッフは大変です(笑)

1ドア冷蔵庫

 rei1

このような1ドアしかない冷蔵庫もありますが、こちらもれっきとした冷蔵庫です。

 

 

 サニーによく問い合わせがあるのが、1位 2ドア冷蔵庫、2位 5ドア以上の冷蔵庫、3位 3ドア冷蔵庫 となっています。

 

やはり、単身の方のお引越しの際に、要らなくなった冷蔵庫を依頼される方が多いようです。

 

または、一軒家の片付けなどで出る冷蔵庫はだいたいが、家族用なので5ドア以上が多いという事ですね。

冷蔵庫を処分する時にかかる「リサイクル料金」って何?

 

 「家電リサイクル料金」って聞いた事はあるけど、いったい何?という方も多いと思います。

 

なぜなら、冷蔵庫や洗濯機を処分する機会って、人生でそう何回もあるものではないですよね。

 

この項では、家電リサイクル料金について解説して行きます。

 

家電リサイクル法って何?

 

もともと家電製品というのは、各市町村が回収、処理を行ってきました。

 

しかし、家電製品には大きくて重たいものも多く、有価物(リサイクル可能で貴重な資源)が含まれている事も多いため、国は2001年4月1日に家電リサイクル法という法律を施行し、特定の家電製品をリサイクルする事を義務付けしました。

 

この法律は、家電リサイクル対象の品を小売業者が販売した場合、その商品を廃棄する時に消費者から回収・運搬を行い、製造業者はリサイクルを行い、消費者はそのリサイクルに必要な決められた料金を支払うというものです。

 

家電リサイクル対象の商品とは?

 

家電リサイクル対象の家電製品は冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビといった家電4品目です。

 

また、冷凍庫や乾燥機も対象なので、ご注意ください。

 

冷蔵庫の家電リサイクル料金っていくら?

 

では、気になる冷蔵庫の家電リサイクル料金はいくらなのか?

 

現時点(2020年9月)で調べたところ、冷蔵庫の家電リサイクル料金は、下記のとおりです。

 

170L以下で3672円〜

171L以上で4644円〜

 

メーカーや大きさによって金額が変わりますので、詳しく料金を調べる場合は、下記のページよりお調べいただけます。

 

再商品化料金一覧

 

なお、業者に回収を頼む際にはこの料金に、運搬費用や、運び出し料金などが加算された金額になります。

家電リサイクルシステムに基づき、冷蔵庫を自分で持ち込んで捨てる手順

 

ここでは、ご自身で持ち込みまで行う場合の手順をお話します。

 

ご自身で持ち込みをすれば、上記の家電リサイクル料金だけで、処分が可能です。

 

ただし、冷蔵庫は重いので力や体力に自身がない方は、絶対に無理をしないようにしてください。

 

また、冷蔵庫を運べるだけの車両も用意する必要があります。

 

そういった事を踏まえた上で、こちらの項をご参照ください。

1.メーカー名と、内容量を調べる

 

まずは、冷蔵庫のメーカー名と、内容量(何リットルか?)を調べてください。

 

これをメモをして郵便局に行きます。

2.家電リサイクル券を取得し、リサイクル料金を支払う

 

郵便局の窓口で家電リサイクル券を受け取り、必要事項を記入の上、リサイクル料金の支払いをします。

 

なお、家電リサイクル料金の調べ方は前述したとおりです。

 

注意点としては、郵便局に持ち込んでも処分できません。

 

郵便局はあくまで、料金の支払いだけを担当しています。

3.指定引き取り場所へ持ち込み

 

いよいよ、引き取り場所へ持ち込みします。

 

2で取得して、料金の支払いを終えた家電リサイクル券と冷蔵庫を持って、指定取引場所へ向かいます。

 

名古屋近辺だと、下記の場所が指定取引場所となっております。

 

朝日金属(名古屋市北区)

東海西濃運輸(株)名古屋営業所(名古屋市中川区)

西濃運輸(株)名古屋東支店(日進市)

西濃運輸(株)小牧支店(小牧市)

昭栄金属(株)(一宮市)

 

その他の引き取り場所と、連絡先、住所などはこちらでご確認頂けます。

 

ここで注意なのが、休日や、受け入れ中止の時に持っていっても、処分出来ない可能性があります。

 

思い冷蔵庫を積んでやっとの思いでたどりついたのに、捨てれなくて持って帰る羽目になったら最悪ですよね。

 

事前に、電話などで確認してから向かうようにしましょう。

冷蔵庫を買取してくれるって本当?

 

冷蔵庫は新しいものの場合は、買取の対象になる場合があります。

 

目安は、製造日が5年以内のもので、かつ状態が綺麗なものです。

 

なぜ、5年なのか?というと、一般的に冷蔵庫の価値は5年経つと0円になるとされています。

 

もちろん、この世の中は自由経済ですので、5年以上経過した家電製品でも、お金を出して買う人がいれば売れます。

 

ただ、一般的には上記の通りですので、たとえ購入時に10万円以上した冷蔵庫でも5年経つと価値はない。という事になります。

 

また、新しい冷蔵庫であっても、下記のようなケースでは買取ができない事があります。

 

・外側に凹みや傷あり

・中の汚れが酷い

・パーツに欠品あり

・動作不良

・異臭がする

 

なお、弊社でも冷蔵庫の買取は可能ですので、そういった部分もお見積りの際にはしっかり見させて頂きます。

名古屋で冷蔵庫の無料回収はできるのか?

 

基本的に冷蔵庫を無料で捨てるのは、よほど新しいもので綺麗なものでないと難しいと思われます。

 

製造から5年以上立っている冷蔵庫の場合は、基本的に費用を支払っての処分となるでしょう。

 

まれに無料回収をうたう不用品回収業者がいますが、そういった業者に頼むとあとあとトラブルになりかねません。

 

この記事を読んだあなたは、冷蔵庫の処分には所定のリサイクル料金がかかる事を学べたと思います。

 

なので、正しく処理するためにはリサイクル料金+運搬料金が必ずかかる事もご理解頂けたと思いますので、無料回収がおかしいという事もご理解いただけるのではないでしょうか?

無許可の業者って何?

 

よく、無許可の業者に、回収を依頼してはダメという注意書きがあります。

 

では、無許可の業者とは何でしょうか?

 

それは、委託されていない業者という事になります。

 

という事は、家電製品を販売している小売店からの委託で回収する場合はOKとなります。

 

弊社には家電製品を販売している小売部門があり、回収部門はその小売部門の委託を受ける形になるので、回収は可能です。

 

家電リサイクル券システム取扱店にもなっています。(取り扱い店番号:223250080751)

 

 

その他にも、買取の場合は古物商の許可があれば買取のための回収が可能になります。

サニーの冷蔵庫の回収・処分料金はいくら?

 

最後に、サニーでも冷蔵庫の回収は対応しております。

 

電話一本でご予約できて、運び出しから積み込み、運搬までさせて頂くので、お客様は何もする必要はありません。

 

お見積りはお電話にて、冷蔵庫の詳細をお伝え頂くか、LINE見積もりをご活用ください。

 

なお、お見積もりにあたり必要な情報は、年式、何ドアタイプか?、回収の場所の3点です。

 

年式はだいたい、冷蔵庫の部分の扉を開けた、扉側(大体みんな調味料とかマヨネーズとか入れる場所ですね)に書いてある事が多いです。

 

お問い合わせはこちら

 

LINE問い合わせの流れ LINEで見積もりする

 

まとめ

 

さて、以上が冷蔵庫を名古屋で処分する方法でした。

 

家電リサイクル法の概要、ご自身で捨てる方法、回収してもらう方法、買取の方法などなど、理解が深まったと思います。

 

 

冷蔵庫は大きくて、重いのでなかなか処分が難しいものです。

 

それでいて、処分料金も安くないですし、処分まで時間がかかります。

 

もし、冷蔵庫の処分でお困りでしたら、一度サニーにご相談頂けると幸いです。

 

最短即日で、面倒な手続きなしに、回収可能です。

 

あなたからのご連絡を、スタッフ一同お待ちしております。

 

※この記事は2020年9月16日時点での情報により作成しております。情報は日々更新されていくものですので、最新の情報はご自身で関係各所にご確認頂く事を推奨いたします。