メニュー

名古屋市近辺でソファーを処分したい方へ、粗大ごみ・買取・無料処分、それぞれのやり方とは? | 名古屋を中心に東海地域の不用品回収ならサニー

名古屋で不用品回収なら、不用品回収サニー 

電話番号

サニーブログ

サニーブログ

名古屋市近辺でソファーを処分したい方へ、粗大ごみ・買取・無料処分、それぞれのやり方とは?

作成日:2020年09月17日(木)

sofa1

 

この記事では、

名古屋でソファーの処分

について詳しく書いていきます。

 

引っ越しや片付けで、ソファーが要らなくなった

 

今すぐ回収して欲しいけど、費用は?

無料で処分する方法はないの?

買取は可能?

 

といった悩みを、名古屋近辺でお抱えの方は、

是非、参考にしてください。

 

ソファーの回収は弊社にもよく問い合わせがあります。

 

ソファーの回収を依頼される方は、お引越しの際に不用品として処分されるか、遺品整理などの際に処分する2つのケースが多いです。

 

ソファーは重くて、大きいので場所もとりますので、不用品になった場合は早く処分したい所です。

 

この記事では、名古屋でソファーを処分する場合に参考になるように作りましたので、ソファーを処分する際には是非参考にしてください。

【目次】

  1. ソファーの種類について
  2. ソファーを名古屋市の粗大ごみで処分する
  3. ソファーを買取業者に買い取ってもらう
  4. ソファーをネットオークションで売る
  5. ソファーを友だちにゆずる
  6. 名古屋でソファーの無料回収はできるのか?
  7. ソファーの回収料金の相場っていくら?
  8. 回収したソファーの行方
  9. ソファーの回収をサニーに依頼したい場合
  10. まとめ

 

ソファーの種類

 

ソファーの種類もたくさんありますが、主に5種類に分かれます。

 

処分の仕方によっては、ソファーの種類によって処分費用が変わりますので、まずはこの項を参考に捨てたいソファーがどのタイプなのかを把握しましょう。

1人用ソファー

 

一人がけソファー

 

こちらは一人がけ用のソファーですが、ソファーというかソフトチェアーとも呼べますね。

2人がけソファー

 

2人がけソファー

こちらは、だいたい2人が座れるスペースのソファーです。

 

一般的に一番多いのがこのタイプです。

 

3人がけソファー

 

3人がけソファー

 

このタイプは3人が座れるスペースのあるソファーですので、かなり大きめのサイズになります。

L字タイプソファー(カウチソファー、コーナーソファー)

 

L字型ソファー

 

このタイプ様々な形状をしたものがありますが、カウチソファーと、コーナーソファーなど、基本的には複数のソファーが合わさって一つのものになっている場合が多いです。

ソファーベッド

 

ソファーベッド

 

こちらのタイプは普段ソファーとして使えて、背もたれの部分を寝かすとベッドとしての役割を果たすタイプです。大きさ的には2人がけソファーと同じぐらいです。

座椅子タイプのソファー(フロアソファー) 

フロアソファー

 

フロアソファーは、足がついてなく大きな座椅子とも呼べますね。

 

比較的軽いものが多く、女性でも一人で運べるものが多いので、回収の場合は他のソファーより比較的費用は安く済む事が多いです。

ソファーを名古屋市の粗大ごみで処分する

 

まず、ソファーの処分は通常ですと粗大ごみになります。

 

名古屋市の粗大ごみで処分する場合は250円~1,500円ほどで処分可能です。

 

非常に安価なのですが、一番の問題は「手間」です。

 

家の中までは引き取りに来てくれないので、ご自身で粗大ごみの指定の場所まで運ぶ必要があります。

 

また、回収のタイミングも決まっていて名古屋市の場合は月に一回しかありません。

 

現代人は日々忙しいので、プライベートな時間は非常に貴重な時間です。

 

処分費用は安くても、その貴重な時間を割くのはそれはそれでもったいなくも思います・・・

 

 

名古屋市の粗大ごみについてもっと詳しく知りたい場合は、下記の記事を参考にしてみてください。

 

名古屋市の粗大ごみ回収日、料金は?受付センターはどこ?(業者が調べてみた)

ソファーを買取出来るって本当?

 

ソファーは綺麗な状態(汚れ、破れ、傷などがない)であれば買取が可能な場合があります。

 

ただし、出張買い取りの場合は、作業料金が発生して買取料金と相殺して無料になるか、逆に費用を支払うケースもあります。

 

理由はあなたの自宅に伺う場合、業者側もスタッフの人件費と交通費などの経費をかけて来ているからです。

 

もし、店舗まで運ぶことが出来るのであれば、事前に電話などで確認して持ち込むと良いでしょう。

 

中古品のソファーに関しては、そんなに流動性が高い商品ではないため、お店側も長期間店舗においておく事になる場合があります。

 

その場合、ソファーは大きくて場所もとります。そういった理由から、ソファーにはなかなか高値をつけづらいという理由がありますし、在庫過多のときには買取を断られるケースもあります。

 

なお、サニーでも綺麗なソファーであれば買取対応可能ですが、よほどのブランド品でない限り、買取費用よりも出張作業費が高くなるので、支払い費用が発生するケースがほとんどです。

 

ただ、綺麗なソファーであれば、回収費用を少し安く抑えることが出来る事は確かとなります。

ソファーを「ネットオークション」で売る

 

ここでは、ソファーをネットオークションで売る方法についてお話します。

 

ソファーは状態がよければ、ネットオークションでも販売が出来る可能性があります。

 

ただし、もちろんですが、欲しい方が入札をしない限り売れる事はありません。

 

その代わり売れた場合は、一番高値で売る事が出来ます。

 

しかし、ネットオークションにはメリット、デメリットがありますので、下記にそれらをまとめておきます。

ネットオークションでソファーを売るメリット

 

・処分代が浮く

 

・最も高く売れる

ネットオークションでソファーを売るデメリット

 

・売れるまで一定の時間がかかる上に、必ず売れるとは限らない。

・ソファーは大きいので発送が難しく、直接引き取りのみの対応になる事が多い。その場合見ず知らずの方と引取対応をしなければならない。

・売ったあとに不具合などが生じた場合、購入者からのクレームなどにも対応する必要が出てくる。

ジモティーに出してみる

 

ジモティーというアプリをご存知でしょうか?

 

地元の便利アプリで、いらないものを欲しい人に譲ったり出来るアプリです。

 

まだ使えるソファーであれば、こういったアプリを活用する事で欲しい方が見つかる可能性があります。

名古屋でソファーの無料回収はできるのか?

 

ソファーに関して、汚れや傷が多かったり、シミがついていたりするとほぼリサイクル・リユースは不可能です。

 

よって、きれいな状態でなければ無料回収をするところはない事でしょう。

名古屋ではソファーの不用品回収料金の相場っていくら?

 

よくわからないし、忙しいからもう全部任せて回収してもらいたいけど、実際いくらかかるの?

 

そう思われている方のために、弊社のソファー不用品回収の相場を記載しておきます。

 

1人がけソファー 8,000円~

2人がけソファー 10,000円~

3人がけソファー 12,000円~

L時ソファー 15,000円~

ソファーベッド 10,000円~

座椅子タイプのソファー 5,000円~

 

※市内出張作業費込

 

ただし、買取が出来るソファーの場合は、上記の金額から買取金額を差し引く事が可能です。

回収したソファーの行方

 

回収したソファーはどうなるのか?

 

基本的には国内のリサイクルショップでの販売や、海外貿易、古物市場を活用して新たに必要としている方の元へ届けていきます。

 

回収後、どうしてもリユース不可になってしまったソファーでも、解体して木材や金属としてリサイクルを行っていきます。

 

サニーでは、サステナブルな社会実現のために、リサイクル・リユースを最大限行っております。

ソファーの回収をサニーに依頼したい場合

 

サニーにソファーの回収を依頼するメリットは、電話一本もしくは、LINE送信だけで簡単に片付く事です。

 

スタッフ2名以上で伺い、運び出しから行いますので非常に楽です。

 

日程も最短即日、迅速に回収致します。

 

サニーにソファーの回収を依頼する場合は電話でも可能ですが、LINE見積もりがオススメです。

 

LINEにソファーのお写真と、回収の場所をトークでお送りください。

 

最短3分でスピード見積りをします。

 

お問い合わせはこちら

 

LINE問い合わせの流れ LINEで見積もりする

まとめ

 

さて、以上が名古屋でソファーを処分する方法でした。

 

名古屋でソファーを処分したいとなると、だいたいこの中のどれかの方法を選ぶ事になると思います。

 

環境が違うと思いますので、ご自身に一番適した方法で処分を行っていただければと思います。

 

ソファーと一緒に、ベットの処分にも困っていませんか?下記の記事を参考にどうぞ。

 

名古屋市にてベッドの処分する3つの方法/無料回収・買取は可能?