メニュー

不用品回収のパック料金の闇。トラック積み放題サービスを徹底解説 | 名古屋を中心に東海地域の不用品回収ならサニー

名古屋で不用品回収なら、不用品回収サニー 

電話番号

サニーブログ

不用品回収のパック料金の闇。トラック積み放題サービスを徹底解説

作成日:2020年09月17日(木)

どうも、サニーの井関です。

 

不用品回収を頼む際に、

いろんなホームページや

チラシなどを眺めていると目に入る

 

軽トラ積み放題

2トントラック積み放題

パック料金

 

というキーワード。

 

果たして、このパックは何なのか?

 

本当になんでも積み放題でやってくれるのか?

 

この記事では、その闇に触れて行きたいと思います。

 

 

【目次】

  1. 積み放題パック料金とは何か?
  2. 軽トラ積み放題の謎
  3. 2トントラック積み放題の謎
  4. 結局、相場はどうなの?
  5. サニーの見積もりはどうなの?
  6. まとめ

 

積み放題パック料金とは何か?

 

積み放題のパック料金というのは、不用品回収の業者でよくあるサービスです。

 

サニーでも積み放題パックというサービスはあります。

 

しかし、中には、

 

軽トラ18,000円積み放題

2トントラック40,000円積み放題

 

といった、信じられない安さをうたっている業者もいます。

 

一見、金額も分かりやすくて、要らないものを一切合切積み込んで持っていってくれるならお得なサービスじゃん。

 

と、思われるかもしれませんが、果たしてそうでしょうか?

 

では、まず軽トラパック料金から、深掘りして行きます。

軽トラ積み放題の謎

 

軽トラックがどんなものかはほとんど誰もが想像できると思います。

 

まず、軽トラ積み放題というサービスを行うに当たって、2点不可思議な点があります。

1点目 積み込みの方法は?

 

軽トラックに積む際に、平積みで積むのか、コンパネを立てて山積みにするのかで全然積み込める容量が変わってきます。

 

山積みにして、ロープで縛れば軽トラックでもかなりの容量を積む事が出来ます。

 

逆に平積みで、積み方が雑だと布団1組み、プラケース2、3個、椅子、テーブルぐらいでもうパンパンになります。

 

このあたりの基準も依頼前に確認しておいた方がいいですね。

2点目 本当に何でも積んで大丈夫?

 

積み放題と聞くと、何でも積み放題のように聞こえますが、本当にそうでしょうか?

 

例えば、古い冷蔵庫と洗濯機に、ブラウン管テレビ、マットレスの回収を頼んだとして、通常のルートで処分すると廃棄費用だけで1万円ほどかかってきます。

 

そこに、トラックの交通費、スタッフの人件費がかかった上で、当然事業なので利益を出さなければいけません。

 

軽トラック積み放題で1万円台の金額を提示しているホームページがありますが、私にはただ問い合わせを取りたくてそう書いているとしか思えません。

 

確かに、回収品目によると、軽トラ一杯の量を1万円台で回収する事もありますが、何でもかんでもというわけには行かないのがこの仕事です。

 

誇大広告を出す業者にも問題ありですが、依頼する側もある程度の知識は得た上で以来する事で後々のトラブル防止に繋がりますね。

2トントラック積み放題の謎

 

2トントラック積み放題というのも、不明瞭な点が多いサービスです。

 

色々突っ込みどころのあるサービスなのですが、ここでは3点に絞って深掘りして行きます。

1.2トントラックの種類は?

 

まず、2トントラックと言ってもいろんな種類のトラックがあります。

 

基本的に、不用品回収業者が使うトラックは大きく分けて2つ。

 

ヒラ車と、箱車です。

 

ヒラ車の場合は天井がないので、あまり山積みには出来ません。

 

しかし、箱車の場合は完全に箱型なので、思いきっり山積みにする事も出来ます。

 

まず、この違いでかなり容量が違ってきますね。

 

2.本当に何でも積んで大丈夫?

 

軽トラの項と同じ見出しですが、2トントラックでも同じ事が言えます。

 

回収物の中には、廃棄費用が高額になるものから、安いもの、逆にリサイクル出来るものなどいろんなものがあります。

 

なので、物量だけで金額を出してしまうと、とんでもない赤字を出してしまう事もあります。

 

なので、前述したような格安のパック料金で一律したサービスを行うのは無理があります。

 

2トントラックの平均相場は10万円前後です。

 

2トントラック積み放題10万円ならまだ、現実的ですが、この半額以下となるとちょっと怪しいです。

3.仕分け作業、階段作業、解体、特殊な作業が要する現場はどうする?

 

2トントラックが一杯になるような現場の場合、大抵が部屋丸ごと、一軒家丸ごと、と言った現場です。

 

そうなると、積み込み前に分別作業が必要になったり、エレベーターが使えず、階段作業になったり、家具の解体が必要だったりと、

 

積み込み以外にもいろんな作業が発生してきます。

 

そう言ったものも含めて低価格のパック料金でやるのは無理な事が多いです。

 

一日スタッフ4人で作業して、トラック一杯にして、、、

 

その時点で経費が、廃棄費、人件費、資材代、交通費など含めて5万円以上かかってきます。

 

それで、5万円以下のパック料金を実現するのは、現時点でないのはご理解頂けると思います。

結局、相場はどうなの?

 

不用品回収の相場に関しては、以前記事にしましたので、そちらを参考にしてください。

 

不用品回収の相場・料金は?/名古屋の不用品回収版

サニーの見積もりはどうなの?

 

サニーでは、回収する品目や、回収の現場の状況、必要なスタッフ数や、必要な資材、工具、トラックなど、、、

 

その現場毎に、マネジメントして、お見積もりを出します。

 

なので、トラック積み放題パックというサービスも一応行っておりますが、基本的に全ての現場、一つ一つを丁寧に見させて頂きます。(少量の場合は電話やLINEで詳しくお聞きいたします。)

 

なぜなら、その方がお客様にとってもお安く出来て、弊社にとってもスムーズな仕事の遂行に繋がります。

 

結果的に、お互いがWINWINになれるからですね。

まとめ

 

さて、今回はトラック積み放題パックプランというふわっとしたサービスについて深掘りしました。

 

いかがだったでしょうか?

 

とにかく、不用品で困った場合は、一度内容をお電話やLINEにてご相談ください。

 

物量が多い場合や、複雑なケースは現地見積もりもさせて頂きます。(もちろん無料です。)

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。